SSブログ

黒田勘兵衛

今、昔から持っているのだが読んでいなかった
司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読んでいる。

姫路を舞台にした、戦国知将“黒田勘兵衛”の物語。

すると偶然に“現場”が「姫路」の手前「飾磨」で始まった。


山陽電鉄で行くと途中、物語中に出てくる地名があちこちに見える。

そして来年のNHK大河ドラマは
「黒田勘兵衛」だと言う。

(注、私はNHK大河ドラマはあまり見た事が無い)


物語の要約は
あまりの黒田勘兵衛の知略の凄さで、秀吉からもうとまれる・・・・

というお話。


そうそう、あまり知恵、知識、知略が凄いと
周りからうとまれ、嫌がられる。

私も気を付けねばならないとつくづく思い
これからは無知、無略、無能を装って生きていこうと考えた。

そして、ふと人生を振り返って見ると・・・・

どうやら心配しなくて良さそうである事に気が付き(ToT)/~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

凄い”詩”勝手な”思い込み” ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。