SSブログ

やる気が無い人へ

今年の激しかった夏のせいもあるかと考えるのだが
この一ヶ月ほど体がだるい。

それだけでなく、体のあちこちも痛い。

どうやら現在、心躍るような“仕事”が無いせいか
意識が内側に向きだしているようである。

意識が外側、いわゆる「外的集中」している時は
少々の疲れや体調不良などには“意識”は行かない。

(注)、外的集中とは?

目的があり、その目的遂行のため一心不乱に思考行動している状態の事。

反対に何もする事が無く、モチベーションが下がっている時は
意識は内側、いわゆる「内的集中」となり

体がだるい、あちこちが痛い、思うように体が動かない
胃腸の働きが良くない・・・など

マイナス思考に陥りやすくなる。

(注)、内的集中とは?

やる事が無く仕方なく自分の体に意識が行ってしまっているいる状態の事。

さてさて、この状態を脱するには
出きるだけ早く“心躍るような目的”を作り出さなければならない。

と言ってもただ待っていても“心躍るような目的”は出てこない。

自分から

攻撃的な気持ちを持って探し出さなければならない。

 

でないと・・・・・

マイナス思考が続き、スランプ状態になってしまう。

そして尚且つ、そのまま放っておくと“鬱”症状になり
社会から完全にバーンナウトしてしまうおそれもある。

私と良く似た症状の人は、用心、そして用心。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。