SSブログ

高岸歯科医院

さて唐突な話

皆さんは一日何回“歯”を磨いているだろうか。

毎食後3回と言う人もいるだろうし、朝晩2回と言う人もいるだろう。

また年一回と言う人、またまた生まれてこのかたいまだに・・・
と言うイノシシみたいな輩も稀にいるだろう。

イノシシは例外として。

一回に要している時間と作業密度が大きな問題なのである。

いくら食後3回磨いていても一回5分程度などというのは

舌が触れる部分を“つるつる”にするだけで、あまり意味が無い。

いわゆる“自己満足”の範囲である。

本当に“歯”のためにと考えるなら一日一回で良い。

しかしその磨き方は、何々をしながらと言うのではなく
“歯”とのコミュニケーションを十分にとりながら

“歯の事”だけを考えて、特に歯茎の間を30分くらいかけて徹底的に磨く事。

人は一度に2つの事に集中できない!

歯垢が腐敗を始め、歯茎に悪さを始めるのは約24時間後。
悪さを始める前に歯垢を全部かきだしてしまう事が大事なのである。

と言うことで私は、この年齢なのに歯槽膿漏の“気”は全く無い。

と言う事は、口臭もなくサワヤカおやじなのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

究極の選択再婚の苦しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。