SSブログ

雑念を取り払う

最近はセミナーや研修が多くて長らくご無沙汰をしてしまった。

さて今回はいつもセミナーの話題となる

“実力”の発揮を邪魔する「雑念」について少しお話しよう。


まず、“雑念”とは、例え“良い事”であっても
今からしようとする事に関係ないものは全て“雑念”と言う名に変わる事を理解して。

猜疑心や不安感・・・・等のような“雑念”を取り払うのは簡単な事。

それは精神的な原因の“雑念”だから。

リラックスして、集中して、目的意識を明確にすれば“雑念”は消えるはず。


しかし、腹が減った、喉が渇いたとかと言う“肉体が発する雑念”は

一時的に意識上から消したとしても

食べたり、水分を採ったりしない限り何度でも何度でも現れて来る。


そのような雑念の消去方法は

まずリラックスして、集中して、目的意識を明確にしたうえで

一瞬その“雑念”を消し、その消えている一瞬の間に

しなければならない目的に向かって“走り出して”しまうことである。

100m走でいえば、スタートから10m~20m~30m・・・・

例えその時点で“雑念”が現れてきたとしても

その“雑念”の気が済むように、食べたり、飲んだりすればよい。


すでに“走り出して”しまっていれば目的に対する集中は切れる事はないのである。

まずは、

何よりも先に、目的遂行に向かい全力で走り出してしまう事。


少しおかしな例えだが・・・・・・

「凄く眠い状態だけど、この授業だけは受けておかなければならない・・・」

そのようなとき

まず授業の巻頭部分15分間、頑張って集中すれば

例えそのあと少し居眠りしたとしても、授業の内容全般は理解できるはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

激写!沢田さんが亡くなっていた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。