SSブログ

熱い熱い新潟の人

先週、“神様“小浦猛志さんと共に

大雪の中、長岡市スポーツ協会研修会

スポーツコーチャーズネット長岡研修会に行ってきた。


メイン会場は国立長岡技術科学大学の大きな階段教室。

小浦さんとのコラボ研修は初めてなのだが、

行き帰りの二人の“珍道中”とともに

研修でも楽しい時間を共有させていただいた。


そして合計9時間にも及ぶ私の話を

150人を超える指導者の皆さんと選手たち

居眠りもなく途中退席もなく熱心に聞いていただいた。


テーマは?


当然の事、最近力を入れている“五感の鋭敏化”と“感性を磨く”


突拍子もない私の理論展開に戸惑われたと思うのだが

集中持続力途切れることなく、眼光鋭く、耳はダンボで・・・・

階段教室の上から押し寄せてくる“気力の熱気“に圧倒される思いだった。


ただ話の流れに任せ、子供たちの前で“ヌードデッサン”の推奨は少しNGだったかも。

しかし“感性”は若い時から鍛えなければならない・・・との持論あり。


ハプニングもある。

ある時、小浦さんが壇上前に来て

「あと何分喋るんや? えっ30分も? 俺の喋る時間ないやん!」

ある時は小さな紙でメッセージ

「左の聴衆ばかり見ないで、右側も向いて!」


コラボとは面白い。


さてさて不思議なことに

いつもはこのように長い研修の場合

エネルギーを吸い取られ、終わると干し柿のようにグッタリしまう私なのだが

反対に凄いエネルギーをいただいたのか元気いっぱいの私。


こんな経験は初めてである。

この研修をサポートしていただいたスタッフの皆さんのおかげかもしれない。

して、今もスタッフの皆さん一人一人の顔が鮮明に浮かんでくる。


外は雪がシンシンと降り続き、尋常でない寒さだったのだが

会場内は尋常ではない気力充満の熱さだった。

追伸)久保田の萬壽も美味しかったし、のど黒も美味しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

権力が欲しい創造性の扉が開くとき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。