SSブログ

集中持続力をつける!その3

さて、前回の続き・・・・


好奇心、期待感、達成感の体験は
私たちが開発した「面白集中残像カード」で簡単に出来ます。


※では 面白残像カードの使い方


   例えば「夜空の花火」



O-27-花火.jpg

























(図柄がはっきりと見えないときは図柄の上でダブルクリック)



1- の図、「丸い三つの丸」の中心にある白い点を見続けた後、
 すぐに
2-の図、「都会の夜空」の中心付近にアルマーニ白い点を見ると・・・・・


不思議、不思議、都会の夜空に花火が現れます。


残像を利用した、この現象が引き起こす効用は

① の図では、やってみれば面白いかもしれないと思う気持ち・・・・好奇心

② の図では、どのように見えるのだろうか?と思う気持ち・・・・・期待感

③ の図うわっ!夜空に花火が上がった!・・・・・・・・・・・・・達成感


残像面白カードがもたらす最大の効用
好奇心 ~ 期待感 ~ 達成感という摂理に似た順序は
「集中~ 集中力 ~ 集中持続力」 へと誘導し
これを繰り返し行うことで
何事にもあきらめない辛抱強い子供へと成長させます。

それと共に

五感を鋭敏化し、感性を鋭くさせ
常時好奇心いっぱい。


最終的に
個性に満ち溢れた創造性豊かな人間を創り上げるのです。


注、この開発した教材、面白集中カードは、
現在幼児教育のEQWEL(旧、七田チャイルドアカデミーで使用中)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。