SSブログ

珍客襲来狂乱忘年会2014

㈱高岸建築研究所2014年最後のイベント

「第36回 珍客襲来狂乱忘年会」が開催された。

今年は55名ほど招待しほぼ全員が参加した。


この忘年会、言われてみて気が付いたのだが

36年間も続いているとはギネスブックもの。


さてさて、長く続いている「原因」を皆で話し合ってみると

① 建築事務所が開催なのに建築関係の人は私を含めてたった4人。

   大半は数えきれないくらいの職種の人たち。

② 会費制ではなく、それぞれが自慢したい酒一本と肴一品を持ち寄る方式。

   だからお金持ちは高価な酒と肴を、そうでない人は缶ビールとたこ焼きでもよい。

   大手スーパーの会長などは2~3日前から料理の仕込みをして車で運び込む・・・


③ 名刺交換は一応禁止なので話をしている相手が誰かわからない。

   例えば著名なコーヒーメーカーの会長と

   小さな印刷会社の新入社員が激論を交わしているとか・・・

   大手スーパーの会長が

   フットサルコーチと話し込んでいとか・・・・

   話し込んでからやっと相手が誰だか解るから面白い。


④ 固苦しい挨拶がなく高岸の漫談で始まり、漫談で終わる。

⑤ いつ来ても、そしていつ帰ってもよい。

⑥ 近隣の会社の人達は、迷惑がらず協力的。


当然立食なのだが、狭い事務所が会場の為、朝夕の満員電車並みになる。

身体は触れ合うし、顔は超接近する。


6時から始まり、終わるのは11時半。

そして最後の後片付けは残った参加者全員が行う。

だから翌日は何事もなかったように仕事が出来る。


今回は最長参加記録を持つ澤田さんが亡くなり、遺影を飾って・・・


そして皆さんに来年の目標を書いてもらった。

来年の忘年会では達成できなかった人は罰金とか・・・


アベノミクスも行き詰まりを見せ、来年は不安材料が一杯なのだが

何かモチベーションが上がり一体感を感じた忘年会だった。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。