SSブログ

良い方に考える

人は大事な場面になると、また日ごろとは違った事が起きると・・・・・


まずほとんどの人はマイナス思考になる。

入学試験や資格試験の時の事を思い出してみるとどうだろう。

自信満々で試験にのぞんだとしても、終わったときに

「わからない問題が2つ、3つあったけれど、まず大丈夫。合格間違いなしだ。」

と、心からそう思える人は少ないのではないだろうか。

「わからない問題が2つ、3つあったが、これが命取りになるかもしれない。」

と不安な考えが出てきて、合格発表の日が近くなると

ほとんど絶望的な気持ちになってしまう。

人は予想しない出来事が起こったり、
また良し悪しがわからない話を聞いたりすると、

つい防衛本能が働きどうしよう?と考えてしまう。

これは、人が〝初体験〃にはきわめて弱い!と言う事。

落ち着いて考えてみれば、それほど悪い事でもないのに・・・・・。

ではどう考えれば良い?

例えば

一生懸命やったのだけど、結果うまく行かなかった(;_;)/~~~と思ったら。

すぐさま

「自分の”力”が足らなかったという事。さぁ、明日から再チャレンジだ」


と考える。 

良くない結果が出てしまった事をいつまでもクヨクヨ思わず

プラスの方向に切り替える事によって、その後の展開は大きく変わるはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

生活にメリハリを地獄の研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。