地獄の研修
大手住宅メーカー
中堅営業マン対象の地獄の研修、第二回目が終了。
会場は暑かった、と共に熱かった。
今回は4時間半なのだけど、休憩はトイレ休憩のみでたった15分間に。
しか~し、驚くべき事に誰一人として気を抜く受講者は居ず・・・・
ということは、講師である私も気を抜く事が出来ず
立ったままの4時間半。
なんとセミナー中の水分補給量は、500mlボトル4本。
それにチョコレート大2枚。
テーマの1つ目は
顧客に対し「“家族が幸せになる住宅なのです!”」
とセールストークを言う前に
まず、住宅販売営業マン自体が“幸せ”になっていないといけない。
子供の幸せを願うなら
まず両親が幸せになっていないといけない・・・・と同じ理論展開。
2つ目は
カッコ良さ、設備の充実度、物理的機能、
そして販売価格だけで勝負している今の住宅業界に
“精神的機能”を付加して他者との差別化を計る。
さて、精神的機能とは何?
リラックスしたい時に、リラックス出来る空間があり
集中したい時に、集中出来る空間がある。
わがままな感情を十分コントロール出来る空間があり
家族と楽しく目標を語り合える空間もある。
そして、モチベーションを高める事が出来る空間があり
ゆったりと家族の将来を予測出来る空間もある。
さて8月初旬には暑い最中、3時間半研修がある。
2013-07-22 13:04
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