SSブログ

創造性の扉が開くとき

子供は10~12歳頃になると

それまでの親の言いなりではなく自身で「問題意識」を持ち始める。


問題意識とは

「言われたことをこのままやっていればいても良いのだろうか?」

「自分の行く方向は別にあるのではないだろうか?」


その現象は “ 創造性(才能)の扉が見え始めた “ 証。

扉-[更新済み].jpg


その時を親はいち早く察知して即、子供への干渉から手を引かなければならない。

見捨てるのではなく、見守ると言う立場 になるのである。


そして適切なタイミングを図り専門の指導者に任せるべきである。


その任された指導者は“教える”と言った上から目線ではなく

“伝える”といった同じ目線の高さで・・・・・・・・


そして何年か後、その子供が “ 創造性の扉を開き始めた ” と察知した時

指導者は持論を押し付け続けるのではなく、サッと手を引かなければならない。


ここでもまた、見捨てるのではなく、見守るというスタンスに。


そして見守りながら絶妙なタイミングで “ 助言 ” を行うのが指導者の役目となる。


しかしその  “ 助言 ”

指導者自身が的確な状況判断力と、豊かな感性を持ち合わせていないと

単なる “ 暴言 ” となる。

何故ならそれは・・・

子供が欲している助言でなく、指導者が言いたい助言だから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。